FP試験!

遅まきながら、さる9/13に、日本FP協会が主催するFP技能士2級を受験してきました。
自己採点では合格圏内ですが、再来週の結果発表までは油断はできませぬ。

試験勉強をして思ったことは、自分はお金のことについて、あまり知らないのだなぁ
ということ。税金のこと、保険のこと、金融資産のこと、不動産、相続のこと。
近な事なんだけれども、知っているようで知っていないことが多すぎる。
別に、知らないからって何を損するわけでもなく、知っているからって得することでも
ないけど、知らずにやっていることと、意味を知ってやっていることとは天と地の差が
あると思う。

そもそも、人生においてお金とは何なのかっていうプリミティブな問いに対し、
人それぞれの価値観を大切にしつつ、丁寧に解答を導き出すのがFPなのかしらと
思ってもみる。。。

これからFPとして一歩踏み出すものとして、人とお金について、素直な気持ちで
見つめて行きたいな・・・。(合格すれば!だけど・・・)

コメント

このブログの人気の投稿

学資保険の保険料が値上がる?〜マイナス金利の影響

FP2級合格!

配偶者控除見直し検討