キャッシュフロー

昨夜、我が家のキャッシュフロー表を作成しました。珍しく、子供たちが早く寝たので、嫁とゆっくり、じっくり作れました(笑)。
毎月の生活費とか、固定費、年間計算する支出とかを洗い出し、可処分所得から差し引いて、毎年いくらぐらい残るかというもの。
当然、将来のイベント(学校、就職、車の買い替え、退職など)も考慮しないといけないので、なんか、一生を計画するみたいな感じでした。

作って見ると、意外にも余裕があることが判明。もう少し、将来イベントの考慮漏れがないかを検証する必要がありそうですが、少し心の負担が減りました。

何が起こるかは分からないけど、今、分かっている範囲で、しっかり見通す事が、心の安心を生み出すのかなと思いました。

キャッシュフロー表、皆さんも作成する事をオススメします!ご協力できることあれば、お力添えしますので、ご連絡ください!

コメント

このブログの人気の投稿

学資保険の保険料が値上がる?〜マイナス金利の影響

FP2級合格!

配偶者控除見直し検討